まーchanの備忘録

Kis-My-Ft2の北山宏光くんのオタクの備忘録。最近は声優の遊佐浩二さん率も高め。

まほステを観ました 2021.05.21

舞台 魔法使いの約束 第1章を観ました。
2.5に興味なくて、元々チケ取るつもりも無かったんですが、最推しであるファウストのキャストだけ唯一知ってる方(やたゆうすけさん)で、この方のファウストなら観てみたい…と思ったのがきっかけです。

ちなみにファウストの出演シーンはファウストしか観てないです。防振双眼鏡でガッツリ覗いていたので周りがどうなってたかもよくわからない。*1
以下備忘録。舞台レポではなくファウストのレポです。たぶん相当気持ちわるいのでやたさんのファンは読まないでください。
本当に読まないでください。


1階席後方 上手ブロック 通路横より
順番はぐちゃぐちゃかもしれない

  • OP

ファウストは下手の上の方。

↑これ。
ただただ美しかった。強くてしなやかで美しくて、ファウストそのものだったんですよ。ファウストの舞をこの目で見ることができるなんて…。
他の方の踊りは見てないけど、きっとファウストとは違ったはず。見てないけど。
左肩をそっと撫でるような振付があったんだけど、指の先まで本当に綺麗。あれはファウストの手だ。
そんであの中途半端な丈の手袋ね…袖との間に見える肌色が大変けしからん絶対領域ですね…。

そんで歌うめー!!!!ソロパートはワンフレーズだけだったと思うけど、それだけでもわかるうまさ。
声でけー!!!!ステージにいる魔法使いの中で1番大きい声が出る!!!!!!!*2

  • 厄災戦

すげぇ禍々しい。ファウストがやられて、持ち上げられて✝️みたいになるところすごいゾクゾクしてしまった…いやだ連れて行かないで…。
ステージ下手でヒースに抱えられてるんだけどもう息も絶え絶え。ヒース泣きそうだし…いやヒースすごく良かったんですよすごくヒースだった。
完全にロックオンしてたのでステージで何が起きてたのかはわかってないけれども…。

2章2話のあのシーンですね!!!ここすっごいやばい。ベッドは上手。私はほぼゼロズレだったここ一番頑張って双眼鏡覗いた。若干中央に向いてるのでより表情を見るには中央逆サイドからも見たほうがいい。

今回演者さんは感染症対策で透明のマウスガードを着けているんですが、これがもうヤバい。
吐息で曇るし、呼吸に合わせて上下するしで、息づかいが可視化されてしまうんですね…。息づかいがよりリアルに感じられて大変興奮しました。
この時のファウストは息も絶え絶えなので、額にも汗が滲んでるんですよね…汗さえも美しい。

ファウストのお召し物はというと、外套は脱いで、帽子もサングラスもしてないんですよね。*3
ワンピースのボタンを2つくらい開けてたんだけど、普段キチッと締めて肌を見せない男の露出、クるものがある…。
首には包帯巻いてる。

あとこれはメガネあるあるで、ずっとつけてると鼻筋にノーズパッドの跡がつくんだけど、ファウストにもあったんだよね…。
ファウストも生きてるんだなって…ものすごく実感してしまった…。

  • 魔法は心で使う歌

おじやソングの後にいきなり登場してわろたwww
ステ1章の範囲だと、ファウストって原作じゃそこまで出番ないけど、随所随所で歌うためだけに出てきてくれたりして嬉しい。やたさんの歌声出し惜しみしてたらもったいないもんな!!わかる
そんでこれゲネプロでみた!!初日に上がった公式写真で見た!!!となった。

この3枚目。これ奇跡の美しさでは??????実物この113万倍は美しいんですけどね。

  • ブラッドリーとの煽り合い

私の中のネロさんがすごいヒヤヒヤしてしまっ。
ここのファウストはサングラスは付けてるんだけど帽子外套なし包帯あり。

ファウストほっそ!!!腰ほっそ!!!!!!!
ファウストって同じ衣装着てても他のまほよりだいぶ細くて、そこまでガタイ良い感じでもないシャイロックとかよりも全然細いのに、そんなファウストの作画がそのまま飛び出してきたような…なんだろうやたさんが本当に細いのか纏う雰囲気がそう見せているのかはわからないんだけどほんと感動した…。

そしてここですごくセクシーなほくろの存在×2に気づいてしまう。*4
顔以外の場所にあるほくろってなんでこんなにセクシーなんでしょうね…そこにしか目がいきませんが…。

あとね、ブラッドリーがファウストの肩に触ったんだけど、その後触られた場所を嫌そうに見て、手でパッと払ってたんだよね…。ファウストがブラッドリーに触られた場所を嫌そうに見て手で払ってる!!!!!!ってなんかめちゃくちゃに興奮しちゃった…。
私はファウストとネロの東の大人組推しで、ネロはブラッドリーの昔馴染みなので、ファウストとブラッドリーの絡み見たいんですよね、面白そうなので。アプリのメインストはほぼ絡みないし。
ステで、これまで私たちが見ることがなかった魔法舎での出来事をこうして見ることができて嬉しかったな〜。

そんでヒースが作ってくれたおじやを食べるファウストの美しさよ…。ファウストのカトラリーの扱いが美しいことなんて知ってたけど、いざ目の前にすると本当にやばい。そのシルバーはファウストに握られるために存在したと言っても過言ではないよ〜〜〜。*5

  • 魔法舎に火を放て!のあたり

ファウストまーーーた人間庇って!!!!!!ひとがいいのがバレてるぞ!!!!言い訳の仕方が完全にツンデレ美少女のソレ。

あと、このシーンだったかな?ちゃんとおじやのお礼を言うファウストも可愛かった。(めちゃくちゃ嬉しそうにして甘めのガレット作りましょうか?っていうヒースも可愛かった)

  • カテコ

お辞儀の仕方がファウスト。控えめなのに上品で押し付けがましくなくて美しい。
最後にヒースが帽子の角度直してくれて、ウワーーーー!!!ってなっちゃった。公演毎で違うのかなほんとかわいい。



以上!!まほステ第1章初見の覚書でした。

実はミュージカルの観劇が2017年のドッグファイトの再演以来なんですよね。
これは文一くん目当てで行ってて、初演も観てる大好きな作品で、中でも1番お気に入りのキャラクターであるバーンスタインを演じていらっしゃったのが、奇しくもやたさんなんですよね。

この時のバーンスタインがとても良かったので、ファウストがこの人ならまほステもチケ取ってみるかーと思ったのがきっかけです。
チケ取ってほんとよかった…最高でした。

まさかこんなところでこんなふうに縁が繋がるとは。これがなかったらこんな思いはできなかったので。

文一くんもやたさんありがとう。
ありがとうファウスト

そしてこれからご縁あって2回目の観劇です。
今回は逆サイドなので違う発見もあるといいな♡

*1:初日配信は予定が合わず観ていません

*2:ファンブック書き下ろしストーリーネタ

*3:コミカライズでそうだったのでステでも絶対そうだと信じてた!!!!ありがとう!!!!

*4:流石に気持ちわるいし申し訳なさがあるので場所は伏せますが

*5:過言だよ