まーchanの備忘録

Kis-My-Ft2の北山宏光くんのオタクの備忘録。最近は声優の遊佐浩二さん率も高め。

AnimeJapan2019 「真夜中のオカルト公務員」夜間地域交流課 対策会議 @東京ビッグサイト 2019/03/23

行ってきたよー!!!(今更)

キスマイのツアーが始まる前に記録しておかないとと思って…www
以下、オカルト公務員ステージの備忘録。

ステージ

5列目センターブロックのやや上手。
キャパ500。中央にモニターあり(ただし登壇者は映らず)。

下手に司会の土岐さん。中央の椅子には、下手から順に福山さん、前野さん、遊佐さん、櫻井さん。
席番が遊佐さんラインだったので大勝利\(^o^)/

あと、椅子に座っている時の遊佐さん、おてての位置がかわいいし、内股になってる脚もかわいいし、なんかもうとにかく可愛かったー!
こんなかんじ(きたない)(画力をくれ)

遊佐さんのお召し物

  • 黒のスーツに、スーツよりやや暗い黒のベスト

ベストのボタン部分の張り方が大変良きでした(にっこり)

  • 黒地に白い蜘蛛と1本の糸が垂れてるデザインのネクタイ
  • 黒の革のリボンシューズ
  • 右腕にシルバーのブレスレット
  • 右中指に馬蹄リング
  • 左腕にシルバーの腕時計

詳しくは後述するけど、遊佐さんがスーツだったのは公務員を意識したためらしい。*1

キャラクター紹介

福山さんが、22歳の役を演ると仰った時の遊佐さんの笑顔がとっても可愛かった!!

遊佐「2人(新と榊)の上役です。新くんを採用したのは僕です!課長なんで常にね、ブラインドをこうやりながら…(立ち上がってブラインドからチラ見するジェスチャー)」

木暮課長ですねわかりますww

遊佐「みんなからボスと呼ばれてます」
遊佐「多少の嘘も言っているのでOAで確認してください」
社長お得意のファンタジーですね^^

櫻井「(モニターに)書いてある通りです」
土岐「狩野一だけ都庁なんですよね」
櫻井「なので高みの見物をしています」
遊佐「建物が高いだけでしょwww」

狩野一は陰陽師の家系という話に。

櫻井「スーツルックで陰陽師ってたまらないものがありますよね。そういうの好きな人いるでしょ?」

ワロタwwwwまあわからんでもないwwww

会場にいない入野さんの代わりに土岐さんが紹介。

土岐「38歳で仙田と同い年なんですよね」
遊佐「同期です」
前野「遊佐さんと自由くんが同い年の役www」
遊佐「平均年齢の高い現場なので」
土岐「新は22歳なので、福山さんはよく監督に『フレッシュに!』と言われてますね」
福山「まだまだフレッシュですけどね!」

ワロタかわいいwww

セオは中性的な上にとても38歳とは思えない見た目なので、土岐さんが美魔女と表現していたんですけど、わたしもそんな50歳を知ってるんですよね、遊佐浩二っていうんですけど。

他の方がお話しされている時は、うんうんと頷きながら優しい表情で聴いている姿が印象的でした。時々お口をむにゅっとするのも可愛いー!!

原作者のたもつ葉子先生からお手紙

土岐さんが代読。詳しい内容は失念しました…が、先生もアニメを楽しみにしてくれているよう。

遊佐「先生のお墨付きということですね、我々でバッチリだと!狩野一(櫻井さん)でバッチリだと!」
櫻井「ここでチェンジって言われても…晴れ舞台なのに!」
土岐「先生も『イメージ通りでびっくりしている』と」

私も原作読んでピッタリだと思ったよー!

OPテーマ紹介

モニターに映る、白い服で白猫を抱く福山潤さんの写真を見た遊佐さん、

遊佐「白い猫をお抱きになるのになぜ白い服を?www」
福山「一体化しているようなイメージで」
遊佐「わざとなんですね」
櫻井「どっちが福山さんですか?」←ワロタ

ちなみに猫の名前は穴子ちゃんだそうです。

SPゲスト

  • 新宿区長の吉住健一さんご登壇

区長「宮古の格好を意識してきました」
区長「夜間地域交流課のみなさんにはいつも新宿の平和を守っていただいてます」
区長「原作も9巻まで読んでいまして、今日10巻を手に入れたので*2帰ってから読みます」

突然の区長クソワロタwwwwお茶目で可愛いおじさんだったwwww

  • 新宿PR委員会アンバサダー

そしてなんと、区長直々の任命で、福山さんが新宿PR委員会アンバサダーに就任。

遊佐「すごいですね、新宿で飲み屋が見つからない時は潤に言えばいいんですね!『これから30人なんだけど』って」
福山「これを足掛かりに政界の道へ進みたいと思います」

まさかの潤呼び!!!!!

  • 区長ご降壇

福山「区長がいなくなった途端宴会芸の人みたいになっちゃった」*3
遊佐「僕は公務員に寄せてスーツを着てきたんですけど、もっと着慣れてる人(新宿区長)が出てきちゃうんだもん…」←かわいいwww

公務員には見えないけど、遊佐さんのスーツ姿素敵でしたよー♡

ED挨拶

  • 櫻井さん

櫻井「新宿行ったことある人!」

結構な人数が挙手するのを眺めて、

櫻井「あーなんか居そうな感じですもんね」
遊佐「どういうこと?笑」

どういうことですか、櫻井さん笑

  • 遊佐さん

遊佐「実際の新宿の街並みが非常に精細に描かれています」
遊佐「新宿に来たことがない人も、『あ、この位置にあれが』みたいな感じで」
遊佐「迷子にならないように地図みたいに活用してください」

みたいなことを言ってた気が…\(^o^)/ちょっと正確ではないかも。

ラジオ告知

福山さんと土岐さんパーソナリティのラジオが配信されるそう。

遊佐「今初めて知ったんですけど、僕らはよばれるのかな?」
遊佐「お話は早めにいただけるとありがたいですね、僕らも暇ではないのでww」
遊佐「OPとEDの曲で終わるとかはないですよね?交互にかけて『アーーー!!!』っていう」

アーーーってなにwwwww

ラジオでも今日みたいにたくさん話してしまいそうとおっしゃる土岐さん。

遊佐「(土岐さんのことを)うるさいんだなって思いました」
土岐「寂しくなったら(ラジオに)来てください」
遊佐「うん、大丈夫です」

もう、遊佐さんのいけず〜笑


こんな感じ!はじめてのアニメジャパンだったけど、お祭りみたいで楽しかった〜ちょっと就活の合同説明会を思い出したけどww
また機会があれば参加してみたいなーと思いました。

おまけ
ニジゲンノモリブースにも立ち寄ってきたよ。

*1:オカルト公務員だから

*2:当日が発売日

*3:アンバサダーのたすきのせいw